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三井のリパーク

三井のリパーク

全国で展開するリパークの駐車場をご紹介します。駐車場、コインパーキング、駐輪場のご利用は三井のリパーク




時間貸し駐車場Q&A

時間貸し駐車場に関して、お客さまから寄せられる、よくあるご質問をQ&A形式でご紹介します。

ご利用方法について

Q1.時間貸し駐車場はどのように利用すればよいですか?

A.時間貸し駐車場のご利用の方法につきましては、「時間貸し駐車場のご利用方法」をご覧ください。

Q2.車両サイズの制限はありますか?

A.車両制限は、駐車場によって異なります。リパークホームページ内の「時間貸し駐車場検索」から駐車場名を検索し、当該駐車場ページ下部にある「基本情報」(画像参照)にてご確認ください。

  • ※軽自動車専用車室がある場合、その車室に普通自動車を駐車することはできません。
  • ※オートバイ(自動二輪車、原付自転車)は駐車することができません。
  • ※オートバイやバスは、各専用駐車場のみ駐車可能です。
●各駐車場ページ内の「基本情報」(例)

車両制限

Q3.何時間でも駐車できるのですか?

A.駐車場の封鎖など運営状況が変化することがございますので、原則として入庫から最長48時間までとなっております。
ご利用時間が入庫から48時間を超えることが想定される場合は、入庫時に弊社コールセンター(駐車場内の料金看板に記載された電話番号)までご連絡ください。

料金看板

Q4.空き車室があるのに、「満車」表示が出ていて入場できないのは
なぜでしょうか?(ゲート式駐車場の場合)

A.ゲート管理の駐車場では、時間貸しと月極が併用されている場合がございます。この場合の空き車室は、月極契約者のスペースとなっておりますので、予めご承知おきください。

Q5.駐車券を紛失した場合、精算はどうなるのですか?(ゲート式駐車場の場合)

A.まずは、駐車場内看板に記載されている緊急連絡先へご連絡ください。
オペレーターの案内に従って、所定の料金をお支払いのうえ、出庫いただくことになります。
ただし、後日駐車券が見つかった場合は、領収書と駐車券をご郵送(FAX可)いただいた上で、差額分をご返金いたします。
この他、以下のような場合は、駐車場内看板に記載されている緊急連絡先にご連絡ください。

  • 駐車場施設に車をぶつけてしまった
  • 車が停まってないのに、ロック板が上がっている
  • その他ご質問
Q6.ロック板でクルマに傷がつくことはありませんか?

A.駐車場内約款看板に記載されている事項に適合している車両であれば、通常利用で傷がつくことはありません。

精算について

Q1.領収書が発行されませんでした。
領収書の再発行を申請する方法はありますか?

A.用紙切れによりご迷惑をおかけしました。
領収書の再発行は、領収書発行申請ページから申請することができます。

  • ※弊社時間貸し駐車場・駐輪場ご利用者の方、サービス券購入者の方が対象となります。
  • ※上記以外(月極駐車場・予約制駐車場等)ではご利用いただくことはできません。
  • ※領収書の受け取り方法は、➀WEB発行(メール)➁郵送のどちらかになります。
  • ※対応には数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ※一部の時間貸し駐車場・駐輪場でインボイス発行ができない場合があります。
    →インボイス発行不可事業地一覧
Q2.精算したのですが、お釣りが出ず「預り証」というものが出てきました。
どうしたら良いのですか?

A.釣り銭切れによりご迷惑をおかけしました。
お手数ですが、駐車場内看板に記載されている緊急連絡先へご連絡のうえ、預り証をご郵送(FAX可)いただきますと、郵便小為替にて、不足分をお送りさせていただきます。

  • ※郵便小為替・・・郵便局が発行している金券です。全国の郵便局で現金に交換できます。有効期限は6ヶ月ですのでご注意ください。
Q3.各種キャッシュレス決済の利用方法を教えてください。

A.各種キャッシュレス決済ブランドロゴが掲示されている精算機では、クレジットカード・QRコード決済等をご利用いただけます。

■クレジットカードの利用方法
カードのICチップ面を上にし、端末の差込部に差込下さい。

  • ※タッチ決済をご利用の場合は、カードを端末にかざして下さい。
  • ※クレジットカードの種類によってはお使いいただけないものがございます。
  • ※反りや変形のあるカード、割れているカードは正常に決済できない場合がございますので、現金等その他の決済手段をご利用ください。


■QRコード決済の利用方法
各種決済アプリでQRコードを表示させ、端末右下のカメラにかざして下さい。

  • ※端末から10cmほど離れた位置からかざすと読み取り易くなります。
  • ※QRコードは㈱デンソーウェーブの登録商標です。

利用方法

Q4.違う駐車位置番号で精算してしまいました。返金してくれますか?

A.駐車場内約款看板に記載しているとおり、駐車位置番号を誤って精算した場合の返金はいたしかねますので、精算の際は駐車位置番号を必ずご確認ください。

Q5.精算をしたのに、しばらくしたら、またロック板が上がってきたのですが、
どうしたらいいでしょうか?

A.精算後5分を経過しても出庫されない場合はロック板が再上昇します(一部駐車場を除く)。
これは機械が「未出庫車両」を「新たな入庫車両」と認識することによるもので、改めてご精算いただく必要がございます。

料金について

Q1.「最大料金」「最大料金は繰り返し適用されます」とは何でしょうか?

A.「最大料金」とは、定められた時間内であれば一定金額以上は課金されない料金です。
また、「最大料金は繰り返し適用されます」と記載のある駐車場については、最大料金が複数回適用されます。(以下は一例となります)

例1:「時間ごと(入庫後○○時間以内)」で最大料金が設定されているケース


例2:「時間帯(○時~●時)」で最大料金が設定されているケース


例3:「入庫当日24時まで」で最大料金が設定されているケース


例4:「曜日別(月~金と土日祝など)」でそれぞれ最大料金が設定されているケース

その他

Q1.商業施設やビル内の駐車場の営業時間や定休日は、
通常の三井のリパークとは異なるのでしょうか?

A.三井のリパークは、原則24時間365日営業しておりますが、商業施設やビル内の駐車場では定休日や営業時間が異なります。
リパークホームページ内の「時間貸し駐車場検索」から駐車場名を検索いただき、ページ内にある「基本情報」(画像参照)にて営業時間等をご確認ください。
また営業時間外に入出庫することはできませんのでご注意ください。

●各駐車場ページ内の「基本情報」(例)

料金看板

Q2.駐車場内に落とし物をしてしまいました。
どちらに連絡すればよいでしょうか?

A.「その他のお問い合わせ」のフォームから、以下の6項目について記載の上、お問い合わせください。
その他のお問い合わせ

■紛失物の確認依頼
①氏名
②ご連絡先電話番号
③ご連絡先メールアドレス
④ご利用駐車場名
⑤紛失日時
⑥紛失物(詳細をご記入ください。)

  • ※商業施設やビル内の駐車場での落とし物については、商業施設やビルのお客様窓口または管理事務所等へお問い合わせください。
●その他のお問い合わせ画面での記入例

料金看板

Q3.駐車場の予約はできますか?

A.一部駐車場にてご予約が可能です。
予約可能な駐車場は、予約駐車場「toppi!」ホームページから検索することができます。
なお、「toppi!」ホームページに掲載のない駐車場は、ご予約することができません。

車両制限

  • ※「toppi!」のご利用には、事前入会が必要です。
  • ※ご予約は、1日単位で承っております。
Q4.工事等により駐車場を貸切ることはできますか?

A.ご利用用途や各駐車場によって異なります。(場合によっては、ご要望にお応えできないこともございます。あらかじめご承知おきください。)
貸切をご検討の方は、ご利用日の2週間前までに「その他のお問い合わせ」より、以下の8項目をご記入の上、お問い合わせください。
その他のお問い合わせ

■駐車場の貸切希望
①氏名
②ご連絡先電話番号
③ご連絡先メールアドレス
④ご利用駐車場名
⑤利用用途(詳細をご記入ください。)
⑥ご利用期間
⑦ご利用する車室数(車室番号)
⑧その他ご希望条件

●その他のお問い合わせ画面での記入例

料金看板

Q5.時間貸し駐車場を月極駐車場として借りることはできますか?

A.時間貸し駐車場用の車室を月極駐車場としてお貸しすることはできません。
月極募集中の駐車場でご検討ください。

■月極駐車場の空き情報について
月極駐車場の空き情報は、三井のリパーク 月極駐車場検索ページにて検索することができます。

Q6.インボイス発行ができない駐車場・駐輪場を調べることはできますか?

A.駐車場/駐輪場を探すページの基本情報から確認することができます。