店舗において重要な駐車場
駐車場は、車やバイクで来店した店舗利用者の集客にかかわるため、店舗にとって重要な役割を果たしています。一方で、駐車場の管理が不適切だと、店舗のイメージダウンや顧客満足度の低下につながる恐れもあります。飲食店やスーパーを出店して管理・運営をしている方や、テナントオーナーのなかには、駐車場の管理方法やトラブル対応でお困りの方も多いのではないでしょうか?
この記事では、店舗物件における駐車場の重要性や気を付けたいこと、管理会社に駐車場管理を委託することのメリットについて解説します。
店舗において駐車場の管理・整備が重要な理由
まずは店舗において駐車場の管理・整備がなぜ重要なのか、具体的に見ていきましょう。
利用者の満足度向上のため
適切に整備されていない駐車場の場合、利用者の満足度に悪影響を及ぼす恐れがあります。たとえば、駐車スペースが十分でなかったり、清潔に保たれていなかったりすると、利用者がほかの店舗に流れてしまうかもしれません。
また、管理が行き届いていないと、長時間駐車や無断駐車といった不正駐車、混雑や渋滞が発生しやすくなります。そうすると、正規利用者が駐車できず、店舗の利用を諦めてしまうこともあります。利用者の満足度を維持するためには駐車場の管理を徹底しましょう。
トラブルを防止するため
整備が不十分な駐車場は、レイアウトが分かりにくい、標識や案内が不足しているといった理由で、事故や接触につながる恐れがあります。また防犯対策も十分でないと、車を傷付けられる、車上荒らしをされるといったトラブルの危険性もあります。トラブルが多発すると利用者はセキュリティー面に不安を感じ、店舗への信頼度も下がってしまうでしょう。
経営を安定させるため
駐車場の管理・整備を適切に行うことは、経営の安定性にもつながります。管理が徹底された駐車場には利用客が多く集まり、収益アップが見込めるでしょう。場内のセキュリティー対策を充実させることで、不正駐車や盗難などの経営リスクも抑えられます。
店舗が駐車場経営で気を付けたいこと
ここまで駐車場管理の重要性について述べてきました。ここでは店舗が駐車場の管理を行ううえで気を付けたいことを紹介します。
アクセスや環境の整備
駐車場から店舗へのアクセスがスムーズであることは、利用者の満足度向上のために大切なポイントです。店舗まで遠い、入り口が分かりにくい、車を停めにくいなどの問題がないように設計することで利便性が向上し、サービスに対する利用者の満足度アップも見込めます。
また、店舗駐車場の面積や駐車スペースの広さが適切かどうかも検討するとよいでしょう。具体的には、店舗の規模に見合った面積か、予想される利用台数に応じた車室数や車路幅の広さは確保されているかなどをチェックしましょう。
セキュリティーの強化
駐車場の管理は、安全性の確保が非常に重要です。監視カメラや、禁止事項を記載した張り紙や看板、夜間でも安全に利用できる照明の設置など、安全対策の方法はさまざまです。今一度、利用者が安心して駐車できる空間になっているか、セキュリティー関連の設備を確認しましょう。
コスト管理
最後に重要なのは、設備投資やランニングコストなどを正確に把握し、店舗の利益に悪影響がないかの確認です。店舗の規模や利用客数といった条件を一覧化したうえで、コストをかけ過ぎていないか、投資金額は適切かなど、見直す機会を作ってみるのもおすすめです。
外部委託が店舗にもたらすメリット
ここまで店舗駐車場を管理する重要性について解説してきました。とはいえ、「店舗経営に加えて駐車場管理までするのは負担が大きい…」と感じる方もいるのではないでしょうか?このような方は、駐車場の管理会社に管理業務を委託するのも1つの手です。以下で、駐車場管理を外部委託するメリットについてご紹介します。
不正駐車の対策ができる
管理会社に委託すると、ロック板やゲート機といった駐車場機器を導入することが一般的です。駐車場機器を用いれば、駐車料金を適切に徴収でき、長時間駐車や無断駐車も取り締まることが可能です。
また駐車場機器の導入によって不正駐車が減り、回転率も向上することで、正規利用者の集客数の増加につながるメリットもあります。
●来客用駐車場の不正駐車における対策事例に関する記事は
こちら
クレームやトラブル対応の手間が省ける
管理会社に管理委託をすると、近隣住民や利用客からのクレーム、または駐車場内でのトラブル対応も引き継いでもらえるケースが多くあります。これまでトラブル対応にかかっていた時間や手間を省けるため、店舗業務に集中できる点がメリットとして挙げられます。
管理会社は駐車場管理のプロフェッショナルのため、経験や知識、情報が豊富です。利用者からの要望やトラブルの際にも迅速かつ適切に対応でき、利用者の満足度向上にもつなげられます。
追加収益を得られる
店舗駐車場を管理会社に委託すると、時間貸し駐車場(コインパーキング)になり、精算機が導入されます。店舗利用者は指定店舗で駐車場のサービス券を受け取り、無料または割引で利用できる仕組みです。
店舗を利用していない利用者からは駐車時間分の料金を請求できるため、店舗利用客が少ない時間帯は、一部のエリアを店舗利用客以外も駐車できるようにすれば、収益化を狙えるでしょう。
店舗の駐車場管理は三井のリパークにご相談ください
ここまで店舗における駐車場管理の重要性について解説してきました。駐車場の利便性やセキュリティーの高さは顧客満足度に大きく影響するため、適切な管理と整備は、店舗経営において見直すべきポイントといえるでしょう。
店舗の駐車場経営を管理会社に委託すると「コインパーキング」としての運営になります。店舗の駐車場といった施設型駐車場の運営方式は、「管理委託方式」「一括借り上げ方式」の2種類があり、三井のリパークでは施設型駐車場の管理から運営まで一貫したサポートを行っております。店舗の状況に応じて適切な運営方式をご提案し、リスクを抑えた適切な駐車場管理が可能です。
駐車場数約1万5,800ヵ所※1の管理実績を生かして、24時間365日体制でサポートを行います。クレーム・トラブル対応も承っており、駐車場経営が初めての方でも安心してご利用いただけます。店舗の開業や運営に伴う駐車場設置を検討している方、運営管理について不明点がある方はお気軽に三井のリパークへご相談ください。※2
●駐車場経営についてのご相談・お問い合わせは
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※1 2024年3月末現在
※2 立地等によってはお受けできない場合もございます。また、建物解体、アスファルト舗装、外構、固定資産税などの租税公課や町内会費はオーナーさまのご負担となります。